
次はさらに良くなって帰ってこい!
先日終了したESOイベント「夜の市場」。(↑最終日ラストランしてきた)
隣接しているハウジング物件「夜の巣」の玄関から出てみても、広場がもう跡形もなくなっていて、ああ終わったんだなあ…と少し寂しいような。
夜の市場は、とにかく新しい経験をたくさんさせてもらったイベントでした。
初めて「グループ検索」を使ったし、試練と同じ12人で他プレイヤーさんたちと一緒にパズルを解いたり強い敵をなぎ倒す、という遊び方も新鮮。
その一方で、これもまた初めて挑戦した試練では、しっかり挫折も味わいました。
いやー、あれは堪えた。
良いことばかりじゃなかったけれど、普段ひとりで遊んでいるだけではなかなか触れない世界を見せてもらえた気がしています。
そういう意味でも、今回の夜の市場は自分にとって印象に残るイベントになったな。
新しい遊び方や大人数の空気を知るきっかけにもなったし、総じて楽しかった。
「新しい経験をありがとう」という気持ちです。
夜の市場が終わったと思ったら、今度はアップデートに目が向いて、また装備をあれこれ練り直したくなってやってたんですが、ここで私が毎回ぶつかるのが変性クリスタル枯渇問題なんですね。
もらったら使う、もらったら使う……の繰り返しで全然貯まらない。
気づけばまた0になっている。
拾った装備だけ使ってて、変性クリスタル所持上限MAXまで持ってた頃もあったのにさー。
あと、私の場合、PvPをやらないので、そっち方面の装備を使ってみたくなったときはギルドストアで探して買う羽目になります。
なので、ビルド案を練る → 変性クリスタルがなくなる → ゴールドもすっからかん、までがだいたいセット。

そんなタイミングで「黄金の追跡—新しいチャレンジが発生」がちょうどログイン中に始まってくれました。
黄金の追跡—新しいチャレンジが発生 - The Elder Scrolls Online

たまたまパブリックダンジョンにいたので、そのままとりあえず難易度を「熟練者」に切り替えて中を走り回り、そのあとアリクル砂漠のドルメンを3回まわったらあっさり終了。
報酬に変性クリスタルとゴールド、ありがたいよ…。
…と、そうこうしているうちに、今年もまた「ゼニタールの信仰」がやってきます。
ゼニタール期間中は、タムリエル中の商人の販売価格が10%オフになる、年に一度の大セール!(だと思う。去年と変わらないなら。)
そろそろ来るなと思っていたはずなのに、また少し忘れてて、先週くらいからやっとやんわり節約と貯金を始めました。
去年もそうだったのにこういうところはまったく学習しないんだ。何のための日記なんだか。
要は、肝心のゴールド事情がまったく追いついてなくてですね、
思い返してみると、去年のゼニタールでそこそこ稼げたのは、所属ギルドの手腕が素晴らしかったのと、ちょうど自分も売れそうな不用品をたくさん抱えていたからでした。
今年はその“売れる在庫”がもう残ってないし、ここから大きく稼げる気もしない。去年ほどうまくいかなそうかも。
それでも、もし買えるならどの家にしようかとか考えながら物件を見てまわるのは楽しい。…が、そこで所持金見るとまた真顔に戻るっていう。
ゼニタールのことになると、ついお金の話ばかりになっちゃう気がしますが、でもまあ、お金の祭り(?)なので仕方ないよね(?)
今年もがんばります。
























