ESOプラスの快適さについて熱弁。

話すと長くなりますが…

このたび私、ESOplus(以下ESOプラス)に入らせていただきました。

ESOプラスとはエルダースクロールズオンラインの月額支払いのメンバーシップ制度です。詳しくは公式を見ていただくと一目瞭然なんですけど

それでも!ちょっとお話させていただきたい。

eso.dmm.com

ゲーム内課金通貨の名称を『クラウン』といいます。

ESOプラスは30日で1980円。いろいろな特典とともに1650クラウン付与してくれます。

これがクラウン単体で買うと1980円出して1500クラウン。

同じ課金でもクラウン単体で買うよりESOプラスにしたほうがクラウンが多く還元され、加えて特典もつくというお得すぎる謎仕様になっております。

1クラウン=1円ではないんですね。

クラウンはいくらあっても困らないです。特に私のような初心者さんは。

かっこいいお衣装を買ったり、ペットやお薬、キャラメイクのやり直し、たくさん貯めて大きなお家やずっと遊びたいDLCコンテンツ…。このゲームをやる限り永遠に使い道がありそう。

 

だけど私のESOプラス加入目的はそれではなく

荷物です。荷物がいっぱいでバックパックに入らない!持っておきたい荷物で身動き取れない。なんにも出来ない。

完全無料でMMOやろうとすると有りがち?なのか?バッグぱんぱん現象。

荷物は銀行に預けられるので預けたり、でも保管数すぐ足りなくなるのでお金(冒険で入手する、課金クラウンではないほう)を稼いだ側から全部はたいて拡張したり、バックパックも拡張したり、

荷物持ち専用キャラを作って銀行前で常駐してもらったり、というネットで見た裏技を駆使したりしましたが限界で。

もうね、まともにお出かけできないんですよ。ただでさえそこら辺の樽や木枠箱に入ってるメロンや海藻を根こそぎ持って帰っちゃう性分なのに、

最近ESO10周年(おめでとうございます!!)で盗賊ギルドDLCが無料配布されたお陰でコソ泥稼業に精を出してますので荷物がすぐ一杯になってしまいます。

最初の頃は物資拾っても捨ててました。じゃあなんで拾うの?って話ですがそれはもう性なので。それこそメロンや海藻を拾っては捨て、拾っては捨て。

今後一切料理なんかしない!付呪も錬金術もやらない!と泣きながら捨てるわけです。材料が集められないですからね。バッグぱんぱんで。

ESOプラスの特典に四次元ポケット…もとい、クラフトバッグという無限にクラフト材料を入れておける機能があるんです。鉄も木材も草も宝石もメロンも海藻も入手したらすぐそこに入る。クラフトする時いちいち取り出さなくてもそこから直に使える。

デイリークラフト毎日全項目作れるようになりました。本当に快適です。ありがとう、拾い癖。

 

他にも経験値類が割増とか銀行保管数が2倍とか特典各種ありますが、もうひとつ良いと思うのは最新チャプター以外の全DLCにアクセスできること。

ESOのゲームの買い方はちょっとややこしいんですが、ベースゲーム+ESOプラスで最新チャプター以外はどこでも行けるし遊べます。

ベースゲームだけでもマップは広いしクエスト大量だし終わる気がしませんので十分遊べます。また、ESOプラスはたまに無料お試し期間がきているようでアイテム取捨選択が上手い人はその時に荷物整理できるのかもしれません。

要するに必須ではないけどかなり便利、というものです。

 

私はバッグぱんぱん問題と、あとはやっぱりスカイリム育ちなものでどうしても闇の一党でアサシンになりたいという願望を叶えるべく、ESOプラスに入ることにしました。

ESOプラスというよりはほとんどクラフトバッグの魅力のお話でしたが。皆様ももしよろしければ。

 

ああ…やっぱり長くなった。メロンと海藻のせいか?

当サイトにおけるコンテンツの著作権は各権利保有者に帰属します。