ESOホームツアー体験記とハウジングスターターパック発売!#シーブルームの邸宅

コンソール版にも来ました、第43弾アップデート!楽しみにしていた『ホームツアー』早速体験してきました!

第43弾アップデートの基本ゲームパッチが全プラットフォーム向けに配信中 - The Elder Scrolls Online

第43弾プレビュー「ホームツアー」 - The Elder Scrolls Online

アクティビティ検索の欄、テイルズ・オブ・トリビュートの下にホームツアーの項目が作られていました。他のプレイヤーが作成した家を、テーマ別や固定の家でフィルターをかけて探したり、おすすめとして紹介された家を見学することができます。

これがもの凄くよかった!!と、太字でお伝えしたい!

みなさんご存知のとおり、私ソロプレイヤーなので他プレイヤーさんの家がどんななのか見たことがないんです。ホームツアーでどこの家を見に行っても「これどうやって作ってるの?」や「こんなことできるんだ!」「この家具なんだ?素敵だ!」の連続で、他プレイヤーさんのアイディアと技術と経済力に圧倒されっぱなし!

家の中見るのに夢中で気づいたら軽く1時間経っていたりで…マズイです、これはずっと見てられる。TES5スカイリムプレイ時代も他プレイヤーさんのModハウス見るの大好きだったのでその頃の感覚がちょっと蘇りましたね。

気に入った家は再訪するためにお気に入り登録しておくこともできるので私も何軒か登録させていただきました。ぜひまたお邪魔させてください!

ところでこれって家主さんは訪問者があったことはわかるんでしょうか。素晴らしい家に出会ったら我々一般民がおすすめ推薦することはできるんです。だけど何人来たとか、誰が来たとかそういう記録は残るのかな…?たくさんの人が見に来てくれたならがんばって作った甲斐あったなとか、何度も遊びに来てくれる人がいれば我が家を気に入ってくれたんだと思えばモチベーション上がるなあと思ったり。

例えば、FF14の交流帳みたいに何か一言残せたり、Good!のスタンプ1つでも押して家主さんに「素敵な家だったよ」「お宅拝見させてくれてありがとう」を伝えられたらまたおもしろいかなと思いました。

色んなお家を見られて大変よかったし大変参考になりました。と言っても私のような若輩者が家を出品されている他プレイヤーさん方の足元に及ぼうなんて勘違いもいいとこですし、参考にすれどその域に達するのは一体何十年先よ?という話なんですが、この先覚えなければならない家具建材設計図や買わなきゃいけない家や家具…それに伴う時間とお金のことを思うと震えてきます。ああ、楽しい。

 

今回、ハウジングスターターパックというものが初登場しました。オーリドンの『シーブルームの邸宅』という古典的な家に800クラウンがついて650円です。

…お気づきですかね。650円払ったのに800クラウンついてくるって…じゃあ家の値段は一体?ESOさんがたまにやる「お得過ぎる謎仕様」ですよ、これ。

こちら、クラウンストアでは販売していません。各ゲーム機器のストアで追加コンテンツの扱いで売っていると思います。

ちなみにPlayStationStoreで購入する場合、ESOの追加コンテンツ欄に何故か載っておらず、ストアで新たに「Elder Scrolls Online」で検索すると出ます。

9/7追記:本日改めて確認したら追加コンテンツのところに掲載されるようになってました!

シーブルームの邸宅をプレビューで見学してきました。

オーリドンというとピンク色の花や蝶、緑の木々、白っぽい建物、青い空…というような春のイメージが浮かびます。サマーセットもそんな感じですかね。なので、今回のハウジングスターターパックの地域がオーリドンだと知った時はそれだけできっといい家だという気がしてましたが、本当に私のイメージ通りの素敵なお家でした。景色が本当に綺麗なのと、弧を描く白い階段がとてもいいです!

入ってすぐ『新しい家の主人への手引書』なるものが置かれていました。なんだこれ…。気になるけどプレビューだからか中見れません(泣)

真下にはシーサイド・スカープのキャンプが見下ろせる。右の扉から家に入れます。ちなみにここから飛び降りるとしにます。しにました。飛びたくなるけどね。

スターターパックという名の割には「古典的な家」なので大きな家。2階建てで2部屋、しかも庭付きなので全くスターター向きではない気がしなくもない(笑)ですが、べらぼうに広過ぎないちょうどいい広さ。

残念なところがあるとすればやはり立地ですかね。真下にはシーサイド・スカープのキャンプがありますけど、これワールドボスです。頻繁に行く人がいればめちゃめちゃ便利ですけどね…。玄関前ですから。

あとは海が目の前なので魚釣りできるかな、くらいかな。旅の祠も遠いし、特筆すべきスポットもない(と思う)。景観だけで買うか…悩みますね。

www.elderscrollsonline.com