『ウェストウィールドの落ち葉』開催!『ゴールドロード』セール中✨#ESOイベント

ESOのイベント『ウェストウィールドの落ち葉』が始まりました。が、ウェストウィールドは新チャプター『ゴールドロード』購入で解放される地域なので未所有だと参加できないのです。

と、先日ここで書いたんですけど、実はそのすぐ後に「魔女祭りを今年もやるよ」という予告が公式から出たので、ゴールドロード未購入の私は今回のイベントは見送ってそちらに注力しようかなと思いました。

なのに、もしかしてセールが来るかも?と思い、こまめにストアをチェックしてたら…本当に来ちゃいました、ゴールドロードのセールが。もうね、“こまめにストアチェック”をしてる時点で買おうと思ってるってことなんですよね、多分。

そうです。買ってしまいました、ゴールドロード。欲望に勝てなかったよ…

eso.dmm.com

初めて降り立ったウェストウィールドの風景は「秋」とか「外国の田舎」のイメージ。オレンジ色の葉っぱ、果樹園、ゆるり美しいBGM。散策していても気持ちがいいです。…とか言いながら、そんな素敵な場所でスリしたり不法侵入&クローゼットごそごそしちゃうプレイスタイルの私…。

 

イベント中はウェストウィールド内でボスやモンスターを倒したり、クラフト材料の収穫、スリ、宝箱を開ける、サイジックのポータル回収などで「落ち葉の貴品箱」を入手。中にはモチーフや家具、家具レシピ、コンパニオン装備、宝の地図、装備、クラフト材料などが入っています。

イベント当番ガンドリナルさん。スキングラードの町の外、イベント商人テントにいます。

「落ち葉の貴品箱」や、ガンドリナルさんから受けられるイベント用デイリークエストに必要な「アイレイドの名残」…ダンジョンやワールドボスや「ミラームーアの襲撃」に行かないとあまり入手できないのかなと思ってたんですけど、採集でもまあ落ちる気がします。道端のニガヨモギむしって同時にどっちも出た時、がんばってミラームーアマラソンしなくてもいいかなと思ってしまいました。私の体感ですけどね。なのでデイリー終了後はひたすら採集してました。

宝の地図や調査報告書、古遺物の手がかりも時々出るのでそれ掘りながら、道々草むしり、石拾い。ESOplusなしだとバッグパックがすぐ一杯になって荷物整理がちょっと大変です。

宝箱や盗賊の宝にもかなり遭遇してます。なんかウェストウィールド全体がボーナスステージって感じしますね。

私はゴールドロードの家具レシピ狙いなんですけどこれがまた全然出ない。たまに出てもゴールドロードのでなくて、しかもすでに覚え済みレシピだったりしてます…。うーん。

あと、ミラームーア参戦中にESOやってて初めてゲームから落ちました。出されたというのか?突然メニュー画面に。なかなか入れずやっと戻れた時には敵退治後、みなさんが報酬回収してる真っ最中で途中退席の私にはナシ。悲しい…。

確かに今まで参加したイベントの中で一番人が多いなと思ったんです。みんなが繰り出す攻撃で画面がピカピカ眩しくて。これまでイベント時ラグいなと思ったことはあったんですけど落ちたのは初めて。うちの環境のせいなのか…、それともウェストウィールドに人が集中してるからなのか…。それだけ盛り上がってるってことですかね。

 

とりあえず、この先続けざまにやって来るイベント類をメモしておきます↓

来月も忙しいぞ。

  • 9/26〜10/8 「ウェストウィールドの落ち葉」
  • 10/8〜終了時期未定(上イベントの結果により変化)「探検家の祝典」
  • 10/17〜10/22 「バトルグラウンド」のデスマッチウィークエンド
  • 10/24〜11/6 「魔女祭り」
  • 11/13(北米時間) 第44弾アップデート配信(XboxPlayStation)