エンデバーシールを求めて!危険な敵に挑戦 ?#ESO

先日ログイン報酬でクロックワーク・シティDLCを無料配布にしたのでその界隈や関連するヴァーデンフェルのエンテバーをたくさん出す予定だよ、というのを公式お知らせのどこかで読みました。予告通り、今週のエンテバーはクロックワーク・シティ案件あり。早速私も出向きましたが他プレイヤーの皆さんがわらわら居らして俄然賑わってました!

 

ほんの数日前(今頃になって)エンデバーシールを集めることに意義を見いだしてからというもの、ログインした日は毎回デイリークラフトとデイリーエンデバーだけはこなそうと努めています。

 

コスチュームやペットなどの入手はクラウン(課金通貨)やクラウンジェムで買うんですが、一部エンデバーシールで入手できるものもあるんです。

…いやいや言い方おかしい、前にも入手したことはあります、エンデバーシールを使って。でもそれが自分が何故シールを持ってたのかもわからず、ま、いっか、どっかでもらったんだろ、持ってるなら使っちゃえの精神でやってたんですね(困った奴)。多分ですけど知らない間にエンデバーをクリアしていて、この私のことですからそのクリア表示が画面に出ていても他の戦闘やボタン押すのに忙しく表示追えてないってパターンかと思われ(ゲーム向いてない)。

ESOに少し慣れてきてあちこちいじって見ていたら、あれ?エンデバーって書いてあるぞ?と気づき初めてその存在を知るという…。初心者の極みでございますね。まだまだわかってないことたくさんあります。わかってないことしかありません。紙の説明書下さい、ESOさん。(説明書類や給料明細は紙でもらいたいタイプ)

Introducing Endeavors, A New Way to Acquire Crown Crate Items - The Elder Scrolls Online

↑公式説明見つけました…けど英語(諦め)

 

ゲーム内のアクティビティ検索→エンデバーがあります。デイリーエンデバーとウィークリーエンデバー。各々出されたお題をクリアするとエンデバーシールを手に入れられるという訳で、デイリーはどれか3つまで、ウィークリーは1つで良いです。

 

先日わからないお題が出ました。

『ライフバーが守られた危険な敵を4倒す』

えっ、危険な敵って?誰のことよ?よちよち歩きの私からみれば出会う敵全てが危険な敵に該当しますが?

『ライフバーが守られた』…?ってどういう意味だ?…わからないです。しかも4て…4体ってことですよね。ワールドボスなんかだとするとよちよちソロ旅人には到底無理案件。さらっとネットで探しましたが参考になる情報は見つけられませんでした(下手くそ)。

そうなると…どうする?今日のデイリーエンデバー諦める?うーん。

嫌々諦める方向で同盟のストーリーラインを遊んでいて、大ボスとまでいかないミニボス(そんな括りあるのか?)を退治したあと、今の奴どうなの?と思い出しもう1度エンデバーを見てみると1体完了になっていました。

1体クリアしてる…!

そうか…このレベルの敵を倒すと『危険な敵』クリアなのか…。そういやさっきのあいつライフバー出てたかも?

かと言って同盟クエスト進めたところで出るかどうかもわからないミニボス敵を待つのは現実的でない。強さ的にはそこまで強くもなかったけど…、なんならドルメンで沸いてくる敵ぐらいの強さだったよなあ、ドルメンじゃダメかなあ?という見当違いな発想でドルメン参戦したところ、ご覧の結果になりました。

わーい!

ドルメンに沸く敵はライフバー出てます。危険な敵の基準と『ライフバーが守られた』の意味が何かはわからないままですが、次回危険な敵エンデバーが出たらまたドルメンへ行って試してみようと思います。

 

↓ドルメンへの理解を深められそうで深められない記事

esora.hatenadiary.com