【ESO】初めての家のおすすめはどこ?

タムリエルを日々冒険してその羽を少し休めたいと思ったそこのあなた様。いよいよお家を手に入れる時がやってきました。

「初めての家はお金(ゴールド)をたくさん貯めて広い家を買うんだ!」

「ハウジングで豪華に飾りつけたい!」という人は別としまして。

初めての家=フェランデさんに押しつけられる宿屋の一部屋

と仮定して進めたいと思います!(無理矢理)。

いやはや驚きましたね、どういう理屈なのかイマイチ理解できませんが、フェランデ・デマリエさんというお姉さんが突然見ず知らずの我々に無料で宿屋の一部屋を貸してくださいます。慈善事業なのでしょうか…。

おそらく大半の方はこれが初めての家だと思うんです。スカイリムのブリーズホームみたいなものです。

噂のフェランデ・デマリエさん

ベースゲームなら3同盟の町のどこかからスタートして少し進めた辺りの都市でフェランデさんに出くわすと思います。こちらもこんなこと初めてなのでその勢いに押されて戸惑いながらも言われるままそこにある部屋を借り受けてしまうわけですが、

この『宿屋の一部屋』…実は3000ゴールドで買える宿屋の一室ならどこでもよく、例えば、借りないまま冒険に行って別の都市へ移動したりするとそこでも亡霊のようにフェランデさんは現れて「借りて借りて」と迫ってくるんです。(3000ゴールドの宿屋の一部屋がある都市に限る)

それならば焦らずともどこがいちばんいいのか考えようと。

 

無料で部屋を入手するにはハウジングクエストを受注して完了させる必要があります。

方法は、

・フェランデさんを見つけて話す

・各都市の壁に貼られている『借り手募集』のチラシを読む

・クラウンストアから『空き部屋』ハウジングカタログという開始クエストを受注する

借り手募集中!

では改めまして、3000ゴールドの宿屋の一部屋(家)の一覧を見ましょう。

・パブ〈マーラの口づけ〉

・酔いどれライオン

・宿屋〈黒檀のフラスコ〉の部屋

・聖デリン・ペントハウス

・〈黄金のグリフォン〉の屋根裏部屋

・〈シュガーボウル〉の特別室

・〈スノーメルト〉の特別室

・巡礼の休憩

・古代の礎の寝台

・旅の終わりの宿泊所

結構あります。10軒(2024年6月時点)。選び放題ですね。

ペントハウスだの特別室だのえらい名称ついてるのもありますが...ただの宿屋の一室です。騙されないで。

とはいえ、完璧に満足できるパーフェクトな家などなかなかないもの。

タダで拝借するのですから文句なんか言いません。ありがとう、フェランデさん。

 

何に重きを置いて選ぶかはみなさん違うと思いますが、以下、私が選んだ優良物件のおすすめポイントとデメリットです。

 

・パブ〈マーラの口づけ〉 オーリドン

◎宿屋を出た目の前に旅の祠、馬屋

△人気スポットだと思う、常に人がたくさん

✕宿屋の部屋が致命的に狭い

 

・聖デリン・ペントハウス ヴァーデンフェル

◎クラフト7箇所、銀行がまとまっている。ロードなし

◎旅の祠、無法者の隠れ家、納品箱も↑この近く

◎真四角ではない部屋

✕上記設備↑と家が離れている

✕入り組んだ所に宿屋。迷う

 

・〈シュガーボウル〉の特別室 北エルスウェア

◎部屋を出て階段を下りると旅の祠

◎クラフト、ブース化されていて使いやすい。ロードなし

◎異国情緒たっぷり雰囲気良い

✕なんだか全体的に町が広い。たくさん走る

 

・巡礼の休憩 ブラックウッド

◎旅の祠、クラフト、銀行がまとまっている

◎クラフト7箇所コンパクト。受注看板、納品箱もすぐそば

✕馬屋が町の外

✕銀行でログアウトするとロードが入る

 

・古代の礎の寝台 ハイ・アイル

◎クラフト7箇所が1つの建物内にまとまっている。建物出た目の前に納品箱

✕階段ばかりの町。スキップフロアみたいで移動が面倒

 

・旅の終わりの宿泊所 ネクロム

◎宿屋を出た目の前に無法者の隠れ家、旅の祠

◎クラフトブース化、ロードなし

◎宿屋の部屋の割に広い

✕馬屋が町の外

✕港が遠い

 

利便性だけでいうと上記6軒がおすすめですが、単純に常駐している町やよく利用する施設、クエスト受注NPCの近くの家でもいいですね。

 

ベースゲームの中でのおすすめは断然、パブ〈マーラの口づけ〉 (バルケルガード、オーリドン)です。

部屋自体は入った瞬間すぐ壁で物置以外の用途が思いつかないくらい激狭。私なんかは狭すぎて中ぐるぐる見回してると酔う…という家としては成り立たないくらいの狭さなんですが(凄い文句言ってる)、

家へのファストトラベルが無料&家の前に旅の祠という性質を利用してどこかへジャンプしたい、けどゴールドは節約したいという時の中継地点として活躍してくれます。

 

以上、3000ゴールドで買える宿屋の一部屋のご紹介でした。最初の拠点にどうぞ。

 

聖デリン・ペントハウスの詳細よかったら見てください↓

esora.hatenadiary.com

 

 

 

当サイトにおけるコンテンツの著作権は各権利保有者に帰属します。